take's blog -UNFINISH-

旅行、クルマ、鉄道、飛行機、スノーボード、音楽、ガジェットetc...多趣味なtakeのブログです Since May 2016.

京都鉄道博物館(2016.9.18)Part2

【Part1からの続き】

今回からは「京都鉄道博物館」の本館に展示されている車両をご紹介していきます!

f:id:take-metal:20170131231706j:plain

500系521形、クハネ581形、クハ489形

本館に入ると、500系新幹線と国鉄型特急の581形、489形が目に飛び込んできます!

f:id:take-metal:20170131231843j:plain

500系521形

現在は山陽新幹線区間で活躍し、最近はヴァンゲリオン新幹線で人気の500系ですが、数年以内に引退の可能性もあり、今のうちに乗っておきたい新幹線のひとつですね…。

f:id:take-metal:20170131231956j:plain

500系521形

f:id:take-metal:20170131232200j:plain

500系521形

個人的にはどの新幹線よりも500系が一番好きです!

f:id:take-metal:20170220223612j:plain

500系521形

f:id:take-metal:20170220223721j:plain

500系521形

f:id:take-metal:20170220223958j:plain

クハネ581形

581系は新大阪~博多間で活躍した「月光」幕でした。

JR東日本秋田車両センターに所属する583系が2017年4月に引退することが決定し、間もなく昼夜両用の国鉄型特急も見納めになりますね…。

f:id:take-metal:20170220224123j:plain

クハネ581形 

f:id:take-metal:20170220224214j:plain

クハネ581形

f:id:take-metal:20170220224454j:plain

クハネ581形 

f:id:take-metal:20170220224540j:plain

クハネ581形

f:id:take-metal:20170220224930j:plain

クハ489形

こちらの489系は「雷鳥」」幕でした。

ボンネット型もカッコいいですね!

f:id:take-metal:20170220225213j:plain

クハ489形 

f:id:take-metal:20170220225336j:plain

クハ489形

f:id:take-metal:20170220225508j:plain

クハネ581形、クハ489形 

f:id:take-metal:20170220225609j:plain

クハ489形 

f:id:take-metal:20170220225649j:plain

クハ489形

まだまだ続きます!

【Part3に続く】

京都鉄道博物館(2016.9.18)Part1

2016年9月の「東京・名古屋・京都旅行」では、名古屋の「リニア・鉄道館」と「京都鉄道博物館」に行ってきました。

「リニア・鉄道館」については既に記事をアップしていますので、是非ご覧いただきたいのですが…。

今回は「京都鉄道博物館」を写真タップリでご紹介していきたいと思います!

f:id:take-metal:20170131230005j:plain

京都鉄道博物館」があるこの場所は、2015年8月に閉館した「梅小路蒸気機関車館」があった場所になります。

その「梅小路蒸気機関車館」に隣接する形で、新たな展示車両と2014年4月に閉館した大阪・弁天町の「交通科学博物館」を集約した国内最大規模の鉄道博物館として、2016年4月29日に開館しました。

当日は開館から間もない連休中ということで、入場するのに1時間待ちという大混雑でした…。

f:id:take-metal:20170131230130j:plain

C62形26、クハ86形、0系21形

ご覧の通りの混雑っぷりでまともな写真は撮れませんでしたが、エントランスを入ると、旧「交通科学博物館」に展示されていたお馴染みの車両たちが迎えてくれました!

f:id:take-metal:20170131230236j:plain

クハ86形

f:id:take-metal:20170131230337j:plain

クハ86形

f:id:take-metal:20170131230606j:plain

C62形26

f:id:take-metal:20170131230651j:plain

C62形26

f:id:take-metal:20170131230750j:plain

C62形26

f:id:take-metal:20170131230851j:plain

C62形26

f:id:take-metal:20170131230926j:plain

C62形26

f:id:take-metal:20170131231046j:plain

0系22形、DD54形33、クハ103

f:id:take-metal:20170131231128j:plain

0系22形

やはり0系は大人気ですね!

貴重な16形グリーン車と35形ビュッフェ車を中間車とし、全4両編成で展示さているのが良いですね!

f:id:take-metal:20170131231200j:plain

0系22形 

f:id:take-metal:20170131231253j:plain

DD54形33

f:id:take-metal:20170131231326j:plain

クハ103

現在も大阪環状線で活躍している103形が博物館入りしていました…。

新型の323系がデビューし、大阪環状線の103形は引退へのカウントダウンが始まっているので、少し早い博物館入りというところでしょうか…。

f:id:take-metal:20170131231405j:plain

クハ103

f:id:take-metal:20170131231436j:plain

クハ103

エントランスからの屋外プロムナード部分には全12両が展示されており、これだけでも見応えがありました!

f:id:take-metal:20170131231531j:plain

EF58形150、EF81形103

プロムナードを抜けると、「トワイライトエクスプレス」が展示されていました!

トワイライトプラザの展示車両は後ほどご紹介するとして、次回は本館に入ります!

【Part2に続く】

Snowboard 16-17 Season Gear(OAKLEY PRIZM、YONEX MOUSTACHEMASTER etc…)

今シーズンでスノーボード歴が9年になり、まだまだ上級者とは言えないtakeですが、やはり良いギアを使うと上達が早くなる気がするし、ライディングが楽しくなりますよね!

今回は16-17シーズンのスノーボードギアを紹介してみたいと思います!(∩´∀`)∩

 

◯ゴーグル:OAKLEY AIRBRAKE PRIZM

昨シーズンまでは「OAKLEY AIRBRAKE」の「VR50 PINK IRIDIUM」レンズを使っていました。

「VR50 PINK IRIDIUM」は晴天からナイターまで使えるOAKLEYの定番レンズですが、最近は雪面の凹凸が見やすいPRIZMレンズが次々と発売され、少し気になっていました。

そこで、今シーズンは同じ「 OAKLEY AIRBRAKE」のPRIZMレンズモデルを購入してみました!

f:id:take-metal:20170201233320j:plain

今シーズンは大型レンズの「AIRBRAKE XL」が発売されましたが、デザインはフレームがガッチリとしている「AIRBRAKE」のほうが好みですね。

昨シーズンまで使用していたフレームもまだ使えるということで、メインレンズとスペアレンズを使いまわすために同一モデルにしました。

f:id:take-metal:20170201233343j:plain

メインレンズの「PRIZM SAPPHIRE IRIDIUM」は綺麗なサファイアブルーのミラー加工となっていて、とてもカッコいいですね!

f:id:take-metal:20170201233402j:plain

こちらはスペアレンズの「PRIZM ROSE」で、クリアなローズ系の色になっています。

ちなみに、PRIZMのIRIDIUMレンズはコーティングによってミラー加工になっており、レンズのベースは「PRIZM ROSE」なので、「PRIZM SAPPHIRE IRIDIUM」と「PRIZM ROSE」を装着した際の視界はどちらも同じピンク色になります。

 

ゴーグルは人それぞれ好みがあると思いますが、個人的にPRIZMレンズは最高に見やすいレンズですね!

最初はピンク色に見えますが、目が慣れてくるとクリアで自然な視界になります。

しかし、雪面のコントラストはしっかりと強調され、裸眼や他のレンズでは見難い凹凸が本当に良く見えます!

雪面の凹凸が良く見えるというのは非常に重要で、 凸凹を見極めたライン取りがしやすくなるので、バランスを崩したりすることが少なくなり、攻めのライディングができるようになりました!

ゴーグルはスノーボードを快適に楽しむうえで、最も重要なギアだと改めて感じさせられました。

 

◯ボード:YONEX 15-16 MOUSTACHEMASTER

ボードは2シーズン目になる「YONEX 15-16 MOUSTACHEMASTER」、バインディングは7シーズン目になる「SALOMON 10-11 ARCADE JP」を愛用しています。

f:id:take-metal:20170201233056j:plain

「YONEX 15-16 MOUSTACHEMASTER」はソフトフレックスのダブルキャンバーで、驚くほど軽量なボードです。

今まではキャンバー一筋だったので、昨シーズンはダブルキャンバーに慣れるまで時間がかかりましたが、慣れてくるとオールラウンドに使える面白いボードですね!

f:id:take-metal:20170201233117j:plain

ダブルキャンバーは良くも悪くも中途半端なイメージがあるかもしれませんが、グラトリはしやすいし、キャンバーと比べれば高速フリーランに若干の不安定さを感じますが、ロッカーほど滑りにくいという感じはありません。

ただし、ターン時の操作は少しシビアですね…。

ロッカー部分の特性で驚くほどターンはしやすいのですが、加重を意識しないと意図せぬショートターンになったり、カービングターン時はエッジが抜けてルーズなターンになりやすいので、しっかりと加重を加減しながら、板を踏み込んでターンすることが必要だと感じます。

やや弱点もありますが、フリーラン、グラトリ、ジブ、キッカー、パウダーと何でもやりたいという方にはオススメのボードだと思いますし、結構気に入っています!

 

バインディング:SALOMON 10-11 ARCADE JP 

バインディングは「SALOMON 10-11 ARCADE JP」です。

数えてみると7シーズンも使っていますが、特に壊れたりもせず、軽くてソフトフレックスなので、今のボードともマッチしていて扱いやすいバインディングです!

しかし、壊れる前にそろそろ買い替えを考えないといけないですね…。

 

◯ブーツ:SALOMON 14-15 SYNAPSE FOCUS BOA

ブーツは3シーズン目になる「SALOMON  14-15 SYNAPSE FOCUS BOA」です。

f:id:take-metal:20170201233212j:plain

最近はクイックレースが主流ですが、個人的には均等にガッチリと締めることができ、緩みにくいBOAシステムを好んで履いています。

f:id:take-metal:20170201233242j:plain

「SYNAPSE FOCUS BOA」はインナーのクイックレースで足全体を締め、アウターにある2つのBOAシステムで上部と下部を締め分けることができるので、ホールド感が結構あります。

個人的にブーツは熱成型サーモインナーのDEELUXEが好きなのですが、お値段もそれなりにするので、コスパを考えるとSALOMONのブーツも良いですね!

 

ということで、16-17シーズンのスノーボードギアを紹介してきました!

スノーボードはギアやリフト券代とお金がかかるスポーツですが、特にボード、ブーツに関しては、多少高くても自分に合った良いモノをチョイスすることが上達への近道だと思います。

そして、今シーズンはゴーグルを買い替えましたが、視界を確保するためのゴーグルは滑りに直結する重要なギアだと改めて感じました!

今後も大事に使いながらスノーボードライフを楽しみたいと思います( ´∀`)

Snowboard 16-17 Season前半

2月に入り、16-17ウィンターシーズンも折り返し地点になりました。

今シーズンは年明けまで雪が少なく、岩手県内の各スキー場はなかなかフルオープン出来ない状況でしたが、1月に入ってからは積雪量・雪質ともにコンディションが良くなってきました!

昨シーズンは記録的な雪不足でハイシーズンもあっという間でしたね…。

気候変動の影響なのか、スキー場のオープン時期は年々遅くなっている気がします…。

それでは、16-17シーズンを振り返ってみたいと思います!

f:id:take-metal:20170201231029j:plain

○12月18日 夏油高原スキー場

○12月29日 夏油高原スキー場

今年もやっぱりシーズンインは夏油でした!

雪不足で他のスキー場がオープン延期となるなかで、相変わらず夏油は北海道に負けず劣らずの積雪量でした。

盛岡からは約70kmと少し距離がありますが、シーズン序盤は夏油一択ですね。

f:id:take-metal:20170201231620j:plain

○1月8日 八幡平リゾートパノラマスキー場

昨年に引き続き、今シーズンも安比・八幡平・雫石エリアは深刻な雪不足でしたが、1月に入ると積雪量も増え、ようやくフルオープンという感じでした。

f:id:take-metal:20170201231658j:plain

○1月14日 八幡平リゾートパノラマスキー場

八幡平リゾートパノラマスキー場は緩斜面なので、グラトリを楽しんだり、軽く滑るにはちょうど良いスキー場だと思います。

ゲレンデとリフトのバランスが良く、ナイターでも利用できるフード付きのクワッドリフト1本でロングランが楽しめるのも良いですね!

そして、八幡平リゾートの魅力は東北最大級のスーパーロングクロスパークですね!

昨シーズンは雪不足で寂しい状況でしたが、一昨年のクロスパークは本当に楽しめたので、今年こそは期待したいですね!

f:id:take-metal:20170201231732j:plain

○1月21日 夏油高原スキー場

1月下旬になると寒気が入り、夏油は積雪3m超で最高のコンディションでした。

数年前にはスキー場の存続すら危ぶまれた夏油ですが、経営主体が変わってからはツリーランエリアの開放やパークが充実し、頑張っていると思います。

○1月22日 八幡平リゾートパノラマスキー場

f:id:take-metal:20170207224949j:plain

f:id:take-metal:20170207225028j:plain

○2月4日 奥中山高原スキー場

先日は奥中山高原スキー場のナイターに行ってきました。

リフトが遅く、接続も良いとは言えないのですが、起伏に富んだ地形が良く、2月頃になると軽いパウダースノーが楽しめるので、個人的にお気に入りのスキー場です!

ナイターは人が少ないし、ゲレンデ整備後の綺麗なピステン食いを狙えるのでオススメです。

f:id:take-metal:20170207225106j:plain

ということで、今シーズンも週末は殆ど山に行っている感じでしたね(^^;)

仕事が忙しくて毎日ストレスは溜まりますが、自然に囲まれてスノーボードするのが一番のストレス発散であり、生きがいだなと感じます。

怪我をしないように注意しながら、残りのシーズンをまだまだ楽しみたいと思います!(o^^o)

リニア・鉄道館(2016.9.17)Part4

【Part3からの続き】

今回で「リニア・鉄道館」シリーズは最終回となります!

f:id:take-metal:20170103013808j:plain

クハ111形1

f:id:take-metal:20170103013910j:plain

キハ181形1

f:id:take-metal:20170103014010j:plain

922形26「電気軌道総合試験車」

2005年まで活躍していた20番台のドクターイエローが展示されていました!

なかなか遭遇する機会は無いと思いますが、いつかは現役の923形を見てみたいですね。

f:id:take-metal:20170103014040j:plain

922形26「電気軌道総合試験車」

f:id:take-metal:20170103014355j:plain

117系

f:id:take-metal:20170103014326j:plain

117系

f:id:take-metal:20170103162742j:plain

一通り展示車両を見終え、鉄道ジオラマへ。

f:id:take-metal:20170103162929j:plain

f:id:take-metal:20170103163015j:plain

f:id:take-metal:20170103163108j:plain

f:id:take-metal:20170103163253j:plain

なかなか大きいジオラマで、名古屋や東海道新幹線沿線の光景が再現されていました!

f:id:take-metal:20170103163421j:plain

700系723-9001、300系322-9001、100系123-1、0系21-86、381形1

閉館間際になって人が少なくなったので、最後に新幹線を色々な構図で撮ってみました!

f:id:take-metal:20170103163453j:plain

0系21-86

f:id:take-metal:20170103163530j:plain

700系723-9001、300系322-9001

2階からも撮ってみました! 

f:id:take-metal:20170103163600j:plain

700系723-9001、300系322-9001、100系123-1、0系21-86、381形1

新旧新幹線がズラッと並ぶとやはり迫力がありますね!

最近のJR東日本の新幹線は個性的なカラーリングになってきていますが、白地にブルーのラインもシンプルで良いものですね!

f:id:take-metal:20170103163631j:plain

700系723-9001、300系322-9001、100系123-1、0系21-86

ということで、2時間程しか時間が無く、早足で見て回りましたが、正直2時間では全然足りませんでしたね…。

JR東海の「リニア・鉄道館」ということで、鉄道の歴史が長い東海地方で活躍した在来線車両や新幹線、今後の日本の大動脈を担う超電導リニアと展示車両が充実しており、とても楽しむことができました!

また機会があればゆっくり見に来たいと思います。

 

ちなみに、昨年9月の「東京・名古屋・京都旅行」ではもう一つの鉄道博物館にも行ってきました!(∩´∀`)∩

そちらについても近日中にアップしていきたいと思います!

リニア・鉄道館(2016.9.17)Part3

【Part2からの続き】

今回は国鉄時代の車両が中心になります!

f:id:take-metal:20170103011950j:plain

381形1

今回の記事でピンとくるのは381系くらいでしょうか…。

徐々に少なくなってきましたが、未だJR東海JR西日本エリアで現役の振子式特急車両ですね。

f:id:take-metal:20170103012146j:plain

モハ52形52004

f:id:take-metal:20170103012226j:plain

モハ1形1035

f:id:take-metal:20170103012312j:plain

ED11形2

f:id:take-metal:20170103012352j:plain

C57形139

f:id:take-metal:20170103012436j:plain

C57形139

f:id:take-metal:20170103012507j:plain

C57形139

f:id:take-metal:20170103012650j:plain

EF58形157

f:id:take-metal:20170103012732j:plain

EF58形157

f:id:take-metal:20170103012906j:plain

EF58形157

「リニア・鉄道館」5周年のヘッドマークが掲示されていました!

最近出来た気がしていますが、もう5年経つんですね(;´∀`)

f:id:take-metal:20170103013052j:plain

オヤ31形12、スニ30形95

f:id:take-metal:20170103013133j:plain

キハ82形73

f:id:take-metal:20170103013218j:plain

サロ165形106、モハ63形63638

f:id:take-metal:20170103013334j:plain

クモハ165形108

f:id:take-metal:20170103013405j:plain

クロ381形11

やはり東海地方の車両は馴染みが無く、あまり詳しいことは分かりません…。

まぁ、鉄道雑誌で見たことがある車両の現物が見れるので、詳しいことが分からなくても楽しいんですけどね!

【Part4に続く】

リニア・鉄道館(2016.9.17)Part2

【Part1からの続き】

今回からは「リニア・鉄道館」のメインである車両展示コーナーです!

f:id:take-metal:20170103010242j:plain

比較的最近まで活躍していた新幹線から蒸気機関車まで、東海地方を中心に活躍した車両が展示されていました!

f:id:take-metal:20170103011029j:plain

700系723-9001、300系322-9001、100系123-1、0系21-86

0系から100系300系、700系が並ぶ光景は圧巻ですね!

takeは東北人なので、東海道新幹線はあまり馴染みが無いわけですが、東京駅の東北新幹線ホームから見ていた車両が博物館入りする時代になったと思うと、つくづく歳をとったなと感じさせられました…(;´∀`)

f:id:take-metal:20170103011107j:plain

700系723-9001、300系322-9001、100系123-1、0系21-86

f:id:take-metal:20170103010407j:plain

700系723-9001

2019年度に引退する見込みの現役700系。

N700系、そしてN700A系に順次置き換わっているわけですが、個人的には700系の形状がバランスが取れていてカッコいい気がします。

f:id:take-metal:20170103011256j:plain

700系723-9001

f:id:take-metal:20170103010453j:plain

300系322-9001

2012年に引退した300系ですが、まだ懐かしさは感じませんね。

f:id:take-metal:20170103010525j:plain

300系322-9001

この武骨な顔付きが良いですね!

f:id:take-metal:20170103010635j:plain

100系123-1

東海道新幹線からは2003年に撤退し、最後の活躍の場となった山陽新幹線からは2012年に引退した100系

シャープな顔付きは東北新幹線の200系H編成と同じく、今でも個人的に一番好きな新幹線ですね!

(最初に買ってもらった新幹線のプラレール100系だったということもありますが…笑)

f:id:take-metal:20170103010705j:plain

100系123-1

100系が引退した2012年、最後のお別れをしに岡山まで行ったのが懐かしいですね。

それだけ好きな車両でもありました。

f:id:take-metal:20170103010808j:plain

0系21-86

初代新幹線といえば、やっぱり0系ですよね。

しかし、つい最近の2008年まで走っていたのに、あまり現役の姿の記憶が無いんですよね…。

やはり東北人としては、同じ丸顔でも緑帯の200系がしっくりきます(;´∀`)

f:id:take-metal:20170103010844j:plain

0系21-86

f:id:take-metal:20170103011607j:plain

0系21-86

「リニア・鉄道館」シリーズはまだまだ続きます!

【Part3に続く】