
take's blog -UNFINISH-

旅行、クルマ、鉄道、飛行機、スノーボード、音楽、ガジェットetc...多趣味なtakeのブログです Since May 2016.

【仙台グルメ】三角油揚げ&牛タン(2016.5.4)

Trip Gourmet

ゴールデンウィークは「Perfume  6th Tour 2016 COSMIC EXPLORER」に2DAYS参戦するため、仙台に1泊したわけですが、2日目は夕方のライブまで時間がありました。

 

今回は男3人でのライブ旅…(;´∀`)

何をしようか迷いましたが、朝メシとして友人2人が知らないであろう仙台名物を食べるため、定義山へクルマを走らせました。

f:id:take-metal:20160523224147j:plain

定義山と言えば「定義とうふ店の三角油揚げ」ですよね!

揚げたてアツアツの油揚げに、醤油と七味をぶっかけて食べるのが最高なんですよね!(∩´∀`)∩

豆腐田楽は甘味噌の優しい味で、油揚げと良く合います。

油揚げは1枚120円なのでコスパは良いし、油揚げなのにアッサリしてるので何枚でもイケます。

友人もハマり、着いて1枚、西方寺にお参りした後に1枚の計2枚食べてしまいました笑

 

takeが初めて三角油揚げを食べたのは、ドライブで親に連れ回されていた小学生のときでした。

仙台に4年間住んでいたときは、小さい頃に食べて美味しかった記憶があり、バイクで定義山まで行って食べたりもしました。

最近は旅行本にも載っているようですが、サンドウィッチマンがテレビで紹介したこともあって知名度が上がり、GWは全国各地から観光客が来ていたようでした。

定義山仙台市内からクルマで40分~1時間ほどかかりますが、付近には作並温泉ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所もあるので、クルマを走らせる価値のあるオススメのスポットです!

 

f:id:take-metal:20160523232104j:plain

ライブ終わりは「たんや善治郎」で牛タン!

実際に仙台に住むと牛タンを食べる機会って無かったのですが、最近は仙台に来ると食べたくなるんですよね。

牛たん1.5人前定食(2,100円)を食べましたが、1.5人前となると結構なボリューム!

今度は美味しい牛タン屋巡りもしてみたいですね。

 

今回のPerfume仙台旅はグルメも堪能でき、充実したものとなりました!(∩´∀`)∩