take's blog -UNFINISH-

旅行、クルマ、鉄道、飛行機、スノーボード、音楽、ガジェットetc...多趣味なtakeのブログです Since May 2016.

貯金箱開封!

先日、貯金箱がそろそろ満タンになりそうだったので開封してみました!

貯金のルールは100円玉と500円玉のみで、財布に入っていたら全て貯金箱に入れるという感じで、1年ほどコツコツと貯めてきました。

f:id:take-metal:20160531232958j:plain

100円玉が7割、500円玉が3割という感じで、数えると45,000円ありました!

やはり100円玉の割合が多かったので、貯金箱の重量感の割に…という感じはありますが、ルールを決めて無理せずやっていたこともあって、ちょっとした臨時収入みたいな気分になりますね(^O^)

 

何か買おうかなと思いましたが、ちょうど5月は自動車税の納付時期…。

今回貯まった45,000円は自動車税(車34,500円+原付2,000円)の支払いに充てました(´;ω;`)

自動車税の支払いは万札が数枚消えていくので毎年悲しい気分になりますが、1年間コツコツと「自動車税貯金」をするのは気持ち的に良いかもしれないですね!

 

貯金箱が空っぽになってしまったので、今年も100円玉と500円玉で貯金していきたいと思います!

まぁ、最近はポイント目的で電子マネーやクレジットカード決済をかなり利用しているので、なかなか小銭を貯めにくいのですが…。

また来年の今頃に自動車税が払えるくらい、出来ればそれ以上に貯まっているといいなと思います!笑