take's blog -UNFINISH-

旅行、クルマ、鉄道、飛行機、スノーボード、音楽、ガジェットetc...多趣味なtakeのブログです Since May 2016.

四国旅行(2016.6.3~2016.6.6)Part3

Trip Gourmet

【Part2からの続き】

四国旅行記Part3、2日目に突入です!

○6月4日

ホテル(香川県高松市) → [一般道] → 山越うどん(香川県綾川町

2日目は「朝からうどん!」ということで、ホテルで軽く朝食を食べた後、ガイドブックで気になっていたお店に行ってみました。

綾川町にある「山越うどん」です!

讃岐うどんの超有名店ということで、休日は数時間待ちの行列ができることも珍しくないそうで、9時の開店時間に合わせて到着。

待ち時間は全くありませんでしたが、他県ナンバーのクルマが駐車場にたくさん止まっているし、朝からひっきりなしにお客さんが来て、さすが人気店だなと思いましたね。

釜玉うどん発祥のお店ということで、フワフワの山かけがトッピングされる「かまたまやま」を注文。

美味しそうだったので、ちくわ天も乗せてみました!笑

冗談抜きで、今までの人生で食べてきたうどんのなかで一番美味しい!!! (∩´∀`)∩

どちらかと言うと、釜玉よりもぶっかけ派なのですが、ここの釜玉うどんは本当に感動するほどの美味しさでした!

またいつの日か食べに来たいと思います。

山越うどん(香川県綾川町) → [一般道] → 金刀比羅宮香川県琴平町

美味しいうどんを食べた後は、「こんぴらさん」でお馴染みの金刀比羅宮に向かいました!

せっかく香川まで来たので、琴平駅付近にレンタカーを泊め、気合を入れて石段を登ります。

まだ参道なんですが、結構登ってきましたね。

大門という金刀比羅宮の入り口ですが、この時点で結構太ももがいい感じになってきました!笑

ちなみに、ここでまだ365段だそうで…。

まだまだ階段が続きます。

旭社という社だそうですが、立派ですね。

御本宮へのラストスパートの石段ですが、ここがかなりキツかった…。

途中で立ち止まってしまったら終わりですね(;'∀')

絶対に動きたくなくなるので、一気に駆け上がります!

785段を登りきって太ももがパンパンのなか、ようやく御本宮に到着です!

立派でさすが歴史のある由緒正しい神社ですね!

初めて知りましたが、ご祭神の大物主神崇徳天皇は農業殖産、医薬、技芸と広範なご神徳をもつ神様で、特に海の神様として今日まで信仰されているそうです。

絶景ですね!(´▽`)

しかし、随分と高いところまで歩いて登ってきたのだと実感しました。

ちなみに、こんぴらさんの石段は1,368段あるということで有名ですが、御本宮までが785段、さらに583段を登ると奥社があって、全部で1,368段なんですね…。

気分は1,368段登りきった感じ(実際に勘違いしてました…)でしたが、半分しか登っていないという…。

奥社まで行ってみたい気持ちもありましたが、さすがに体力と時間が厳しいかったので、本宮で参拝して下山しました。

金刀比羅宮香川県琴平町) → [一般道] → 丸亀城香川県丸亀市

続いては、現存天守があることで有名な丸亀城に行ってみました!

お堀と石垣、そして遠くに天守が見える光景が美しいですね!

しかし、これから行く天守はなかなか高いところにあり、少し心が折れそうに…(;´∀`)

石垣といえば、地元の盛岡城址は全国でも負けていない美しさがあると思っているのですが、丸亀城の石垣は高さが日本一で積み方も美しいですね!

なかなかの急坂と階段で、こんぴら参りの直後の足には厳しい道のりでしたが、なんとか頑張って天守に到着。

登ってきただけあって、景色が良いですね!

意外と海が近く、瀬戸内海を一望できるほか、瀬戸大橋も観ることができました。

せっかくなので、天守にも入ってみました。

急な階段を登って3層目へ。

木の柱も梁も立派で、間違いなく現存天守ですね!

一段と高さを感じますね。

小ぶりな天守ですが、貴重な現存天守ということで築城後400年以上の歴史を感じることができました。

こちらは二の丸井戸で、深さが65mもある日本一の深井戸らしいです。

なんだか吸い込まれそうな井戸ですね…。

本当に美しいお城でした!

四国には備中松山城伊予松山城高知城宇和島城などの現存天守がある素晴らしいお城があり、機会があれば回ってみたいですね。

丸亀城香川県丸亀市) → [一般道] → 坂出IC[高松道]高松中央IC → [一般道] → わら家(香川県高松市

夕方のPerfumeライブに向けて徳島へ戻りつつ、香川での讃岐うどん食べ納めということで、高松市の「わら家」に寄ってみました!

立派な庭園があり、お店は茅葺き屋根で風情がありますね。

「ざいごうどん」の「ざいご」というのは、在郷=田舎という意味だそうです。

「ぶっかけうどん」を注文。

うどんはコシがかなり強く、ダシは炒り子が強く効いていて美味しい!

これで香川では3件のうどん店を食べ歩きましたが、それぞれでうどんやダシに特徴があるし、ぶっかけや釜たまといった食べ方の楽しみもあり、讃岐うどんは奥が深いなと思いました。

やっぱり本場の讃岐うどんは美味しかったですね!

まだまだうどん屋巡りをしたい気持ちはありましたが、今回は実質1日ほどの限られた滞在だったので、3件が限界でしたね。

またうどんを食べに香川に来たいと思います!

わら家(香川県高松市) → [一般道] → さぬき三木IC[高松道、徳島道]徳島IC → [一般道] → レンタカー店(徳島県徳島市) → [徒歩] → ホテル(徳島県徳島市

うどんを食べたあとは徳島市内へ。

レンタカーを返却し、ホテルにチェックイン。

ホテル(徳島県徳島市) → [バス] → アスティとくしま(徳島県徳島市

ホテルで小休憩した後は、いよいよ待ちに待ったPerfume  6th Tour 2016 COSMIC EXPLORER」に参戦ということで、アスティ徳島へ!

ライブの様子は別記事でアップしていますので、そちらをご覧ください!

takes-unfinish.hatenablog.com

アスティとくしま(徳島県徳島市) → [バス] → ホテル(徳島県徳島市)

香川観光とライブ、かなりタイトなスケジュールで本当に疲れた1日でしたが、とても満足した四国旅行2日目でした!