take's blog -UNFINISH-

旅行、クルマ、鉄道、飛行機、スノーボード、音楽、ガジェットetc...多趣味なtakeのブログです Since May 2016.

四国旅行(2016.6.3~2016.6.6)Part4

【Part3からの続き】

長くなりました四国旅行記ですが、今回が最終回となります!

○6月5日

ホテル(徳島県徳島市) → [徒歩] → 徳島城跡(徳島県徳島市

この日は生憎の雨でした…。

夕方の「Perfume 6th Tour 2016 COSMIC EXPLORER」2日目まで時間があったので、徳島城跡に行ってみました。

博物館で徳島の歴史を学びました。

四国の歴史といえば、個人的に土佐国・長曾我部氏の四国統一、秀吉の四国攻めのイメージが強いというか、それくらいしか知らないんですが…(;'∀')

庭園が美しいですね。

雨が降っていたので、ゆっくりと城址を見て歩くことはできませんした…。

立派な石垣は健在で、徳島公園として市民の憩いの場になっているようですね。

徳島城跡(徳島県徳島市) → [徒歩] → ラーメン東大 大道本店(徳島県徳島市

徳島のご当地グルメといえば「徳島ラーメン」ということで、「ラーメン東大 大道本店」に行ってみました!

人気店ということで、十数分並んで入店。

「徳島ラーメン」を注文。

豚骨をベースとした甘めの醤油スープ、甘辛に味付けされた豚肉、そして生卵が絶妙にマッチしていて美味しい!

スープの見た目が少しドロっとしていて、如何にも濃くて重そうなイメージなんですが、食べてみるとそんなイメージは無く、最後は止まらなくなってスープまで全部飲み干してしまいました。

本場の徳島ラーメン、かなりクセになりそうな味ですね(^O^)

ラーメン東大 大道本店(徳島県徳島市) → [バス] → アスティとくしま(徳島県徳島市

夕方になり、「Perfume 6th Tour 2016 COSMIC EXPLORER」の2日目に参戦ということで、アスティ徳島へ!

ライブの様子は別記事でアップしていますので、そちらをご覧ください!

takes-unfinish.hatenablog.com

アスティとくしま(徳島県徳島市)  → [バス] → ホテル(徳島県徳島市

2日目もPerfumeライブを堪能し、夕飯を食べてホテルへ…と戻る前に、呑んだあとの〆のラーメンということで、またしても「ラーメン東大 大道本店」に行きました!笑

「徳島ラーメン」の肉増しを注文。

1日で2回も同じ店のラーメンを食べたのは初めてかもしれません…。

呑んだあとの徳島ラーメンは格別でした!

完全に徳島ラーメンにハマってしましました(;'∀')

○6月6日

ホテル(徳島県徳島市) → [徒歩] → 眉山徳島県徳島市

四国旅行の最終日。

帰りの高速バスの時間まで少しあったので、眉山に登ってみました!

眉山ロープウェイ山麓駅は阿波おどり会館の5階にあり、そちらからロープウェイに乗ることができます。

どんどん登っていきます。

約6分で山頂に到着です。

眉山は「眉のごと雲居に見ゆる阿波の山」と万葉集にも詠まれているという、歴史のある徳島のシンボルなんですね。

標高は290mあるそうで、徳島市内と奥に広がる吉野川を一望することができました。

眉山ロープウェイ山頂駅に貼られていた阿波踊りのポスターがなかなか良かった!

「東方Project」版のポスター。

「踊る阿呆で何がわるい」って良いキャッチフレーズですね!

こちらは「空の境界」版。

部屋に飾りたい!笑

眉山徳島県徳島市) → [徒歩] → 麺王 徳島駅前本店(徳島県徳島市

四国最後のお昼ということで、「麺王 徳島駅前本店」で今回3杯目の徳島ラーメンを食べました!笑

後から知ったのですが、こちらのお店も「ラーメン東大」の系列店ということでしたが、別店舗として特徴を出しているのか、少しアッサリした感じでした。

麺王 徳島駅前本店(徳島県徳島市) → [徒歩] → 徳島駅バス停(徳島県徳島市

いよいよ帰りの高速バスの時間になり、徳島から岩手までの長距離移動になります。

徳島駅バス停(徳島県徳島市) → [関空リムジンバス] → 関西国際空港

約2時間半をかけて関空に到着。

関西国際空港 → [Peach MM139便] → 仙台空港

帰りもPeachを利用しました。

復路の航空券はハッピーピーチプランで往路よりも安い1人約5,000円でした!

本当に安過ぎますよね(;´∀`)

Peach A320-214(JA808P)@関西国際空港

関空連絡橋を横に見ながら離陸。

今回は時間がありませんでしたが、いつかはゆっくりと関空で飛行機の撮影をしたいですね。

夕暮れの空を楽しみながら、1時間20分のフライトで仙台空港に到着しました。

仙台空港 → 仙台空港IC[仙台東部道路仙台北部道路東北道]盛岡南IC → 自宅(盛岡市

お昼に徳島を出発してから約10時間、長距離移動を終えて無事に盛岡に帰ってきました。

○まとめ

今回は4日間でPerfumeライブに徳島・香川観光、「多少時間がかかってもローコストな旅」ということで往復LCCとバスを利用し、非常にタイトなスケジュールの旅でしたが、無事に行程をこなすことができました!(∩´∀`)∩

東北から四国はなかなか頻繁に行ける場所ではありませんが、今回は日数的に愛媛と高知には行けませんでしたので、また行きたいですね!

※記事のアップに時間がかかりましたが、写真たっぷりでお送りしました。