
take's blog -UNFINISH-

旅行、クルマ、鉄道、飛行機、スノーボード、音楽、ガジェットetc...多趣味なtakeのブログです Since May 2016.

BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE- RED NIGHT & BLACK NIGHT AT TOKYO DOME(2016.9.19~2016.9.20)

Music Trip

9月19日、20日はBABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE- RED NIGHT & BLACK NIGHT AT TOKYO DOME」に参戦してきました!(∩´∀`)∩

 

昨年末、横浜アリーナでの「BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN -THE FINAL CHAPTER OF TRILOGY-」で東京ドーム公演が発表されてから約9ヶ月…。

例年通り、国内ではTHE ONE限定イベントや4大フェスもありましたが、仕事の都合で参戦出来ず、2nd Album「METAL RESISTANCE」の発売や聖地・ウェンブリー・アリーナ公演などもあり、色々と動きがあった9ヶ月間ではありましたが、個人的には本当に待ちに待ったBABYMETALライブとなりました!

f:id:take-metal:20161011223725j:plain

今回は台風の接近に伴い、交通機関への影響が心配でした…。

ちなみに、takeは名古屋・京都へ遠征後、ライブ当日の午後に東京入りするという危険な行程を組んでしまったため、台風次第で最悪の事態も考えていましたが、何とか無事に遠征をこなし、東京ドームに辿り着けたのは良かったですね(;´∀`)

takeが参戦したライブはいつも天気が悪いですがw

f:id:take-metal:20161011223809j:plain

それでは、2DAYSを振り返ってみたいと思います!

f:id:take-metal:20161011223832j:plain

《9.19 RED NIGHT
台風の影響もあって悪天候となった初日のRED NIGHT
開演の1時間前に東京ドームに到着しましたが、ドーム前は入場するために並んでいる列と各ゲートへ移動する人の流れが入り乱れて大混雑…(;´∀`)
やっとのことで相方と合流して22ゲートへ向かいましたが、入場列が上手く整列されていないため、最後尾を探すのも一苦労…。
チケット確認ブースが少ないうえに手荷物検査があり、なかなかドーム内に入ることができず、takeがドームに入ったのは開演時間の5分前くらいでした…。
結局、入場遅れの影響もあり、20分程度遅れてスタートする結果となりましたが、初日とはいえ、東京ドームで5万人規模のライブですから、入場に時間がかかることは十分に想定できるはずで、少し運営側が甘かった気がしますね。
 
◯セットリスト
01. Road of Resistance
02. ヤバッ!
03. いいね!
04. シンコペーション
05. Amore - 蒼星 -
06. GJ!
07. 悪夢の輪舞曲
~紙芝居~
08. 4の歌
~神バンドソロ~
09. Catch me if you can
10. ギミチョコ !!
11. KARATE
~紙芝居~
12. Tales of The Destinies
13. THE ONE
 
席は「MOSH'SH SEAT」の1階3塁側11列でしたが、3本の花道がある巨大なセンターステージだったので、結構見やすい位置でした。

f:id:take-metal:20161011223908j:plain

f:id:take-metal:20161011223928j:plain

入場時に透明なコルセットが配布され、全員が首にコルセットを着用してライブがスタート!
はじめに、2DAYSで1st Album「BABYMETAL」、2nd Album「METAL RESISTANCE」を被りなしで全曲奏でられることが発表され、初日は2nd中心のセットリストでした。
昨年から既に披露されている2nd曲はありますが、今回が初披露・初見の曲が大半で、馴染みのある1st曲に比べるとノリが手探り状態になるわけですが、3人の煽りがいつもより多く、これから2nd曲も盛り上げていこうという気持ちが感じられました!
個人的に、初日の2nd曲は「ヤバッ!」「GJ!」「KARATE」がお気に入りでした!
 
終盤になり、「Tales of The Destinies」が終わると、全員のコルセットが白く光り、最高潮のまま最後の「THE ONE」へ!
いや、本当に5万5千人の首に巻かれたコルセットが一斉に光る光景は圧巻でした!( ´∀`)
あっという間の初日でしたが、やはり東京ドームということで、レーザーや巨大ステージを使った豪華な演出で、2日目も期待させられる内容でした! 

f:id:take-metal:20161011223848j:plain

《9.20 BLACK NIGHT
初日の余韻が残りつつ、2日目のBLACK NIGHT
チケット確認ブースが若干増え、初日よりは圧倒的にスムーズな入場ができました。 
初日と同様に、入場時にコルセットが全員に配られました。
 
◯セットリスト
01. BABYMETAL DEATH
02. あわだまフィーバー
03. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
04. META!メタ太郎

~紙芝居~
05. Sis. Anger
~神バンドソロ~
06. 紅月-アカツキ-
07. おねだり大作戦
~紙芝居~
08. NO RAIN, NO RAINBOW
09. ド・キ・ド・キ☆モーニング
10. メギツネ
11. ヘドバンギャー!!
~紙芝居~
12. イジメ、ダメ、ゼッタイ

 

席は「MOSH'SH SEAT」の1階3塁側9列ということで、角度は微妙に変わりましたが、初日と殆ど同じ位置でした。

2日目はほぼ定刻に開演となり、安定の「BABYMETAL DEATH」でスタート!

1st曲中心のセットリストで2日目のライブということもあり、初日よりも会場が一体となった盛り上がりでした!

個人的に所見の2nd曲「META!メタ太郎」「Sis. Anger」のライブパフォーマンスを楽しみにしていましたが、3人の煽りでかなり盛り上がりましたね。

NO RAIN, NO RAINBOW」は久しぶりのセットリスト入りで、ライブでは初めて聴きましたが、SU-METALの歌唱力に圧倒されました。

最高潮のまま終盤に差し掛かり、「ヘドバンギャー!!」が終わると、コルセットは初日と変わって赤に光り、ドーム全体が紅に染まるなか、ラストの「イジメ、ダメ、ゼッタイ」へ。

最後は3本の花道を3人が回り、5万5千人の「We are BABYMETAL!」コールで終了となりました。 

f:id:take-metal:20161011223947j:plain

takeにとっては久しぶりのBABYMETALライブでしたが…

WORLD TOURの締めくくりに相応しい、本当に完璧で圧巻のパフォーマンスでした!ヽ(`▽´)/

 

BABYMETALでは毎度のことで、某バンドのオマージュと思いつつも、解散や区切りを匂わせる「DOOMSDAY」として開催された東京ドーム2DAYS。

今回は大きな発表こそありませんでしたが、ディスプレイに映し出された「See You There」の言葉にとりあえず一安心しました(;´∀`)

 

WORLD TOURを無事に回り終え、国内の4大フェスや海外の有名フェスを経験し、国内外の知名度も急上昇した2016年。 

今年の国内での活動はこれで終わりなのか、こればかりは「キツネ様のみぞ知る」ところですが、これからの活動も楽しみです!

まだまだ成長を続けるBABYMETAL、目が離せませんね!(∩´∀`)∩