take's blog -UNFINISH-

旅行、クルマ、鉄道、飛行機、スノーボード、音楽、ガジェットetc...多趣味なtakeのブログです Since May 2016.

新幹線車両基地公開2016(2016.10.22)Part1

10月22日、JR東日本新幹線総合車両センターの「新幹線車両基地公開2016」に行ってきました!

毎年恒例のイベントですが、今年は「East-i」の車内が初公開されるということで、3年ぶりに行ってみました。

 

到着したのが12時近くだったので、とりあえず目当ての「East-i」に向かいながら、ぶらぶらと構内を見学。

f:id:take-metal:20161023230029j:plain

E3系L62「つばさ」@新幹線総合車両センター

ちょうどトラバーサで移動するE3系「つばさ」を見れました。

f:id:take-metal:20161023231759j:plain

E3系L62「つばさ」@新幹線総合車両センター

お触りし放題でした笑

まだ新塗装に慣れないtakeですが、旧塗装はそろそろ見納めですね…。

f:id:take-metal:20161023232013j:plain

E3系L62「つばさ」@新幹線総合車両センター

f:id:take-metal:20161023232056j:plain

E3系L62「つばさ」@新幹線総合車両センター

f:id:take-metal:20161023232229j:plain

台車工場。

f:id:take-metal:20161023232312j:plain

新幹線の車両を支え、高速運転に耐えるだけの重厚感を感じますね。

f:id:take-metal:20161023232342j:plain

f:id:take-metal:20161023232420j:plain

f:id:take-metal:20161023233132j:plain

E4系P22@新幹線総合車両センター

新利府駅側の場所にはE4系がいました。

全検終わりなのか、足回りまでピカピカでした。

f:id:take-metal:20161023233259j:plain

E4系P22@新幹線総合車両センター

f:id:take-metal:20161023233338j:plain

E4系P22@新幹線総合車両センター

ぶらぶら寄り道をしつつ、East-i公開の場所まで歩いてきたら長蛇の行列が…。

まさかのEast-i見学が1時間待ちとの案内でしたが、40分くらいで入場できました(;´∀`)

f:id:take-metal:20161023233442j:plain

E2系J51@新幹線総合車両センター

E2系では運転台記念写真や車内放送体験が出来るイベントをやっていたようですが、整理券は早々に無くなってしまったようです…。

E2の運転台には一度入ってみたいですが…。

f:id:take-metal:20161023233630j:plain

E926形S51「East-i」@新幹線総合車両センター

結構な距離を歩き、小一時間並び、ようやくお目当ての「East-i」を見ることができました!

泥ハネでかなり汚れています笑

f:id:take-metal:20161023233749j:plain

E926形S51「East-i」@新幹線総合車両センター

実はEast-iを見るのは2回目で、去年の3月に大宮駅で遭遇したことがありました!

f:id:take-metal:20161023233845j:plain

E926形S51「East-i」@新幹線総合車両センター

残念ながら車内は撮影禁止でした( ;∀;)

個室やミーティングテーブルがある車両、モニター・計器類が積んである車両と、まさに「走るオフィス兼試験室」といった感じで、なかなか快適そうな空間でした。

f:id:take-metal:20161023233913j:plain

E926形S51「East-i」@新幹線総合車両センター

f:id:take-metal:20161023233948j:plain

E926形S51「East-i」@新幹線総合車両センター

f:id:take-metal:20161023234025j:plain

E926形S51「East-i」@新幹線総合車両センター

こんなにじっくりと見たのは初めてですが、かなり大きいカメラが積んでありますね。

f:id:take-metal:20161023234102j:plain

E926形S51「East-i」@新幹線総合車両センター

E3系ベースで2001年に開発されてから15年近くが経ちましたが、今や東北・秋田・山形・上越・北陸、そして津軽海峡を渡る北海道の各路線を股に掛け、検測業務を担っているわけで、さぞかし忙しい事でしょう。

f:id:take-metal:20161023234129j:plain

E926形S51「East-i」@新幹線総合車両センター

子ども達やお母さん方は「East-iってナニ?」みたいな反応でしたが、係員さんが「ドクターイエローと一緒だよ」って説明すると納得していました笑

知名度は圧倒的に「East-i<ドクターイエロー」という現状も、今回の車内公開を企画した理由の一つなのでは?と思ってしまいました笑

f:id:take-metal:20161023234220j:plain

車庫の中ってワクワクしますよね。

f:id:take-metal:20161023234250j:plain

長くなってしまったので、次に続きます。

【Part2に続く】