読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

take's blog -UNFINISH-

旅行、クルマ、鉄道、飛行機、スノーボード、音楽、ガジェットetc...多趣味なtakeのブログです Since May 2016.

リニア・鉄道館(2016.9.17)Part1

4ヶ月以上が経ってしまいましたが…、昨年の9月は夏休みを取って「東京・名古屋・京都旅行」に行ってきました!

そのなかで、以前から気になっていた名古屋の「リニア・鉄道館」に行くことができました!(o^^o)

今回から数回に分けてアップしていきたいと思います。

f:id:take-metal:20170103003813j:plain

「リニア・鉄道館」は名古屋駅からあおなみ線に乗り、終点の金城ふ頭駅から徒歩数分のところにあります。

名古屋市南部のベイエリアにあり、ロケーションが非常に良い場所ですね。

f:id:take-metal:20170103003925j:plain

C62形17、955形6「300X」、MLX-01-1「超電導リニア」

入場すると、蒸気機関車C62形、新幹線試験車300X、超電導リニアMLX-01という高速鉄道の基礎となったシンボル車両が展示されていました!

f:id:take-metal:20170103004032j:plain

C62形17

f:id:take-metal:20170103004119j:plain

C62形17

f:id:take-metal:20170103004447j:plain

C62形17

f:id:take-metal:20170103004518j:plain

C62形17

f:id:take-metal:20170103004222j:plain

955形6「300X」

f:id:take-metal:20170103004307j:plain

955形6「300X」

1996年に当時の世界最高速度である443km/hを記録した「300X」。

後の700系のベースになったわけですが、「300X」は少しボテッとした見た目ですね。

形状の異なる反対側の先頭車両は米原鉄道総合技術研究所に保存されています。

f:id:take-metal:20170103004553j:plain

955形6「300X」

f:id:take-metal:20170103004620j:plain

MLX-01-1「超電導リニア」

2027年の品川~名古屋間開業に向け、いよいよ工事が本格化し始めたリニア中央新幹線

営業運転はまだまだ先だと思っていたリニアですが、何事も無ければ99%生きているだろう10年後なんですよね!笑

MLX-01は山梨実験線用に開発され、2008年に当時の世界最高速度である581km/hを記録した試験車両です。

現在は営業仕様のL0系が走行試験を続けていますが、やはり新幹線とは一線を画するシャープな印象ですね!

f:id:take-metal:20170103004704j:plain

MLX-01-1「超電導リニア」

f:id:take-metal:20170103005252j:plain

62形17、955形6「300X」、MLX-01-1「超電導リニア」

f:id:take-metal:20170103005342j:plain

955形6「300X」、MLX-01-1「超電導リニア」

f:id:take-metal:20170103005418j:plain

62形17

f:id:take-metal:20170103005511j:plain

62形17、955形6「300X」、MLX-01-1「超電導リニア」

入ってすぐ目に飛び込んでくるこの並びは興奮しますね!

【Part2に続く】