
take's blog -UNFINISH-

旅行、クルマ、鉄道、飛行機、スノーボード、音楽、ガジェットetc...多趣味なtakeのブログです Since May 2016.

リニア・鉄道館(2016.9.17)Part2

Train Trip

【Part1からの続き】

今回からは「リニア・鉄道館」のメインである車両展示コーナーです!

f:id:take-metal:20170103010242j:plain

比較的最近まで活躍していた新幹線から蒸気機関車まで、東海地方を中心に活躍した車両が展示されていました!

f:id:take-metal:20170103011029j:plain

700系723-9001、300系322-9001、100系123-1、0系21-86

0系から100系300系、700系が並ぶ光景は圧巻ですね!

takeは東北人なので、東海道新幹線はあまり馴染みが無いわけですが、東京駅の東北新幹線ホームから見ていた車両が博物館入りする時代になったと思うと、つくづく歳をとったなと感じさせられました…(;´∀`)

f:id:take-metal:20170103011107j:plain

700系723-9001、300系322-9001、100系123-1、0系21-86

f:id:take-metal:20170103010407j:plain

700系723-9001

2019年度に引退する見込みの現役700系。

N700系、そしてN700A系に順次置き換わっているわけですが、個人的には700系の形状がバランスが取れていてカッコいい気がします。

f:id:take-metal:20170103011256j:plain

700系723-9001

f:id:take-metal:20170103010453j:plain

300系322-9001

2012年に引退した300系ですが、まだ懐かしさは感じませんね。

f:id:take-metal:20170103010525j:plain

300系322-9001

この武骨な顔付きが良いですね!

f:id:take-metal:20170103010635j:plain

100系123-1

東海道新幹線からは2003年に撤退し、最後の活躍の場となった山陽新幹線からは2012年に引退した100系

シャープな顔付きは東北新幹線の200系H編成と同じく、今でも個人的に一番好きな新幹線ですね!

(最初に買ってもらった新幹線のプラレール100系だったということもありますが…笑)

f:id:take-metal:20170103010705j:plain

100系123-1

100系が引退した2012年、最後のお別れをしに岡山まで行ったのが懐かしいですね。

それだけ好きな車両でもありました。

f:id:take-metal:20170103010808j:plain

0系21-86

初代新幹線といえば、やっぱり0系ですよね。

しかし、つい最近の2008年まで走っていたのに、あまり現役の姿の記憶が無いんですよね…。

やはり東北人としては、同じ丸顔でも緑帯の200系がしっくりきます(;´∀`)

f:id:take-metal:20170103010844j:plain

0系21-86

f:id:take-metal:20170103011607j:plain

0系21-86

「リニア・鉄道館」シリーズはまだまだ続きます!

【Part3に続く】