
take's blog -UNFINISH-

旅行、クルマ、鉄道、飛行機、スノーボード、音楽、ガジェットetc...多趣味なtakeのブログです Since May 2016.

Snowboard 16-17 Season前半

2月に入り、16-17ウィンターシーズンも折り返し地点になりました。

今シーズンは年明けまで雪が少なく、岩手県内の各スキー場はなかなかフルオープン出来ない状況でしたが、1月に入ってからは積雪量・雪質ともにコンディションが良くなってきました!

昨シーズンは記録的な雪不足でハイシーズンもあっという間でしたね…。

気候変動の影響なのか、スキー場のオープン時期は年々遅くなっている気がします…。

それでは、16-17シーズンを振り返ってみたいと思います!

f:id:take-metal:20170201231029j:plain

○12月18日 夏油高原スキー場

○12月29日 夏油高原スキー場

今年もやっぱりシーズンインは夏油でした!

雪不足で他のスキー場がオープン延期となるなかで、相変わらず夏油は北海道に負けず劣らずの積雪量でした。

盛岡からは約70kmと少し距離がありますが、シーズン序盤は夏油一択ですね。

f:id:take-metal:20170201231620j:plain

○1月8日 八幡平リゾートパノラマスキー場

昨年に引き続き、今シーズンも安比・八幡平・雫石エリアは深刻な雪不足でしたが、1月に入ると積雪量も増え、ようやくフルオープンという感じでした。

f:id:take-metal:20170201231658j:plain

○1月14日 八幡平リゾートパノラマスキー場

八幡平リゾートパノラマスキー場は緩斜面なので、グラトリを楽しんだり、軽く滑るにはちょうど良いスキー場だと思います。

ゲレンデとリフトのバランスが良く、ナイターでも利用できるフード付きのクワッドリフト1本でロングランが楽しめるのも良いですね!

そして、八幡平リゾートの魅力は東北最大級のスーパーロングクロスパークですね!

昨シーズンは雪不足で寂しい状況でしたが、一昨年のクロスパークは本当に楽しめたので、今年こそは期待したいですね!

f:id:take-metal:20170201231732j:plain

○1月21日 夏油高原スキー場

1月下旬になると寒気が入り、夏油は積雪3m超で最高のコンディションでした。

数年前にはスキー場の存続すら危ぶまれた夏油ですが、経営主体が変わってからはツリーランエリアの開放やパークが充実し、頑張っていると思います。

○1月22日 八幡平リゾートパノラマスキー場

f:id:take-metal:20170207224949j:plain

f:id:take-metal:20170207225028j:plain

○2月4日 奥中山高原スキー場

先日は奥中山高原スキー場のナイターに行ってきました。

リフトが遅く、接続も良いとは言えないのですが、起伏に富んだ地形が良く、2月頃になると軽いパウダースノーが楽しめるので、個人的にお気に入りのスキー場です!

ナイターは人が少ないし、ゲレンデ整備後の綺麗なピステン食いを狙えるのでオススメです。

f:id:take-metal:20170207225106j:plain

ということで、今シーズンも週末は殆ど山に行っている感じでしたね(^^;)

仕事が忙しくて毎日ストレスは溜まりますが、自然に囲まれてスノーボードするのが一番のストレス発散であり、生きがいだなと感じます。

怪我をしないように注意しながら、残りのシーズンをまだまだ楽しみたいと思います!(o^^o)