take's blog -UNFINISH-

旅行、クルマ、鉄道、飛行機、スノーボード、音楽、ガジェットetc...多趣味なtakeのブログです Since May 2016.

名古屋・京都・東京旅行(2016.9.17~2016.9.21)Part1

昨年9月、5日間の夏休みを利用して「名古屋・京都・東京旅行」に行ってきました!(∩´∀`)∩

アップするまでに月日が経ってしまいましたが、思い出に浸りながらお送りしたいと思います。

◯9月17日

自宅(盛岡市) → 盛岡駅 → [東北新幹線はやて114号] → 仙台駅

まずは新幹線で仙台へ。

E2系J51@盛岡駅

仙台駅 → [仙台空港アクセス線] → 仙台空港駅仙台国際空港

仙台駅からは仙台空港アクセス線仙台国際空港へ。

ANA B737-500(JA358K)@仙台空港

仙台国際空港 → [ANA364便] → 中部国際空港

今回は特典航空券を利用して、中部国際空港セントレアへ向かいました。

仙台~中部の必要マイルは7,500マイル(レギュラーシーズン)でした。

B735のフライトで約1時間、中部国際空港セントレアに到着。

初めてのセントレアですが、さすが国際空港ということで大きいですね!

時間が無かったので展望デッキに一瞬立ち寄っただけでしたが、今度ゆっくり探検してみたいですね。

中部国際空港中部国際空港駅 → [名古屋鉄道空港線ミュースカイ] → 名鉄名古屋駅

空港から名鉄名古屋駅まではミュースカイを利用しましたが、28分という短い路線には勿体無いくらい快適な車両でした!

名鉄名古屋駅名古屋駅 → キッチンなごや(愛知県名古屋市

名古屋メシということで、お昼は駅ナカのお店で味噌カツ

キッチンなごや(愛知県名古屋市) → 名古屋駅 → [名古屋臨海高速鉄道あおなみ線] → 金城ふ頭駅 → リニア・鉄道館(愛知県名古屋市

お昼を食べたあとは、名古屋駅からあおなみ線に乗って「リニア・鉄道館」へ。

※「リニア・鉄道館」については下記の記事をご覧ください。

リニア・鉄道館(愛知県名古屋市)→ [名古屋臨海高速鉄道あおなみ線] → 名古屋駅 → [名古屋市営地下鉄東山線] → 栄駅 → ホテル

「リニア・鉄道館」を閉館まで堪能し、この日は名古屋・栄に一泊。

◯9月18日

ホテル → 栄駅 → [名古屋市営地下鉄東山線] → 名古屋駅 → [東海道新幹線のぞみ153号]→ 京都駅

2日目は朝から東海道新幹線で京都へ。

N700A系G3@名古屋駅

N700A系G3@京都駅

久しぶりの東海道新幹線、乗車したのはN700A系のビッグAでした!

京都駅 → 京都鉄道博物館京都府京都市

京都駅に到着し、歩いて「京都鉄道博物館」へ。

※「京都鉄道博物館」については下記の記事をご覧ください。

まだまだ旅は続きます!