
take's blog -UNFINISH-

旅行、クルマ、鉄道、飛行機、スノーボード、音楽、ガジェットetc...多趣味なtakeのブログです Since May 2016.

Snowboard 16-17 Season後半

16-17ウィンターシーズンは積雪が多く、全体的にコンディションに恵まれたシーズンになりました。

3月以降はなかなか滑りに行くことが出来ず、そのままシーズンオフとなってしまいましたが、岩手県内では安比高原や夏油高原がゴールデンウィークまで営業しており、長く楽しめたシーズンだったのではないでしょうか?

今回は16-17シーズン後半を振り返ってみたいと思います!

 

※16-17シーズン前半と使用ギアについて、下記の記事もどうぞご覧ください。 

◯2月19日 岩手高原スノーパーク

f:id:take-metal:20170330222746j:plain

シーズン序盤は少雪だった網張エリアでしたが、2月の岩手高原は素晴らしい積雪量と雪質でした!

◯2月25日 蔵王温泉スキー場

樹氷が見頃の季節に一度は滑ってみたいと思っていた蔵王ですが、2月末に仙台に行く機会があったので、ついでに蔵王まで足を延ばしてみました!

f:id:take-metal:20170330222841j:plain

黒姫駐車場にクルマを停めて、黒姫ベースで滑りました。

f:id:take-metal:20170330225612j:plain

まずは軽く黒姫ゲレンデで足を慣らし、リフトを乗り継いで地蔵山頂へ。

f:id:take-metal:20170330223001j:plain

蔵王ロープウェイ山頂線で地蔵山頂駅に到着。

冷凍庫の中みたいな凍てつく世界ですね…。

f:id:take-metal:20170330225656j:plain

山頂は風が強く、気温は-10℃以下でiPhoneの電源が落ちてしまうほどの超極寒でしたが、目の前に広がる樹氷は圧巻の景色でした!

f:id:take-metal:20170330225735j:plain

樹氷原コースは緩斜面が続くので、バインディングを外してスケーティングが必要な所もありますが、樹氷の間を滑るのは最高ですね!

f:id:take-metal:20170330225802j:plain

蔵王ロープウェイ山頂線は「複式単線自動循環式ゴンドラ」、通称「フニテル」と呼ばれる型式で、最大18人も乗車できる大型のゴンドラになっています。

初めてフニテルに乗りましたが、まさに次世代ゴンドラという感じで、強風にも関わらず安定した乗り心地でした!

f:id:take-metal:20170330225818j:plain

午後になり、天気が良くなってきました!

f:id:take-metal:20170330225857j:plain

青空と樹氷が綺麗ですね!

f:id:take-metal:20170330225921j:plain

腫れてきたので、2回目の地蔵山頂に挑戦。

f:id:take-metal:20170330225944j:plain

f:id:take-metal:20170330230034j:plain

すっかり樹氷原コースが好きになり、3回目の地蔵山頂へ。

雲は相変わらず多かったのですが、綺麗に樹氷原を観ることができる日は月に数回くらいしか無いとのことで、この日は運が良かったようです(^^)

f:id:take-metal:20170417224903j:plain

樹氷原を満喫したところで時間も少なくなり、リフトを乗り継ぎながら大森ゲレンデ、横倉ゲレンデを中心に滑り、黒姫ゲレンデへ戻ってタイムアップとなりました。

f:id:take-metal:20170417224957j:plain

念願の蔵王でしたが、バリエーションに富んだ広大なゲレンデと樹氷に魅了されました!

昔ながらのスキー場でゲレンデによって経営主体が異なるため、リフト配置の悪さやゲレンデ間の移動が大変という点はありますが、歴史ある日本有数のビッグゲレンデは最高でした。

来シーズンは温泉に1泊して、滑り込みたいと思います。

◯3月11日 奥中山高原スキー場

滑り納めるつもりではありませんでしたが、結局3月11日以降は滑りに行くことができなかったため、シーズン最後のスノーボード奥中山高原でした。

f:id:take-metal:20170508232757j:plain

3月に入っても積雪量は多く、ハイシーズン並のコンディションでした!

f:id:take-metal:20170508232822j:plain

そんなわけで、コンディションに恵まれた16-17シーズンは岩手県内を中心に、念願だった蔵王でのスノーボードも果たし、充実したシーズンでした!

スノーボード歴が9年になり、毎年少しずつ滑りの質も上がり、ますますスノーボードの楽しさを感じましたが、歳はアラサーに近づき、運動不足もあって身体の衰えも痛感しました…笑

シーズンは終わったばかりですが、takeにとってスノーボードはもはや生きがいですね(^^)

17-18も素晴らしいシーズンになることを願って、身体を鍛えながら冬を待ちたいと思います!